人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム伝説②
というわけで、急遽ベトナム行きに相成ったわけだが

当時は直行便がなく、JAL香港経由でまずは香港に到着。
キャセイパシフィックのベトナム乗換え便を待つ。
当時は確か労組問題か就労問題かで、日本人スチュワーデスさんがいなくなってしまい、JALは外国人スチュワーデスさんばかりだったと記憶している。
香港発ホーチミン行きの乗客は、30人ほどしかいなくなんだか寂しい機内の様子
ベトナム便は当然香港人だろうと思い、「エクスキューズミー?・・・」と飲み物を注文しようとしたところ、「ハイ!お客様」と言われた。
「日本の方ですか?」とたずねたところ、この機はみなさん日本人とのこと、日本から海外航空会社に転職しまくってたんだね、当時。
ということで、搭乗者が少ないということでビジネスクラスにも替えてもらって快適にホーチミン空港に到着日本を出て8時間後でした。
機からはタラップで降りてみると、やっぱり暑い、赤茶けた夕日が飛行場全体をオレンジに染め上げて、遠くに椰子のシルエットがちらほらと、南国ムードをかもし出しておりました。
空港ビルまで歩くということで、なんか昔見た映画のように滑走路を横切って小さな空港ビルに入る。
軍服にしか見えないカーキ色の制服を着た人たちに囲まれて税関へ
ホーチミン空港についたら出迎えがいるということだったんですが
これがいない!
降りた人たちはみなベトナムを脱出して成功した人たちなのか、段ボールに名前を書いた家族らしき人たちが、20年ぶりの再会に興奮している様子。
ということで、そのまま税関を出て空港をうろうろしていると、スーツ姿は筆者だけだっかから分かったのか、「ミスター!」と呼ばれで振り向くと日に焼けて屈強ななりをした無精ひげのおっさんが鞄を持って行こうとする。ヤバイ!と引きつった顔をしたんだろうね
その後ろから「地獄へようこそ~」とひとなつっこいW会長が現れた。
なんだよ~、かんべんしてよ会長~!
会長は俺より一足先にベトナム入りしてたんだね
・・・つづく
by arsnova-arch | 2008-01-17 19:09
<< ベトナム伝説③ ベトナム伝説 >>