タグ:カラーコーディネート ( 7 ) タグの人気記事
建材辞典-美味探求①木毛セメント板
木質系セメント板のひとつに木毛セメント板というものがあります。
以前にも一度事例を紹介しましたが、この素材は使いようによってその機能と見た目の無骨さがなんともいえないクールさを生むことがある素材です。コストパフォーマンスに優れており、防・耐火、断熱、吸・遮音、調湿性等があります。
見た目は、かつを節状の木の細薄リボンが日清チキンラーメンみたいに板状に固まったものといえばお分かりになるでしょうか
以前の写真を整理していましたら、これを全面に使用したデザインマンションの内装写真が出てきましたのでご紹介しておきます。
水周りブース スケルトンの建物内装にはこれくらい無骨な表情の方が合いますよね
b0080224_18462496.jpg

このラフな質感が陶器の妖しさや金属のシャープさを高めていませんか
b0080224_18463735.jpg

キッチンブースのステンレスとの相性も悪くないです。
b0080224_18465042.jpg

といった感じで、この素材は下地イコール仕上げ、断熱イコール仕上げ、不燃性イコール仕上げ、吸音イコール仕上げ、という一石4鳥の素材なのです。
グレーのセメント色は体育館の天井や小劇場、ライブハウスの天井でもおなじみですが、表面にホワイト塗装のものがありますから予算抑え目仕上げの場合はそれをよく使っています。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-08-18 18:51 | 知識
内部階段手摺も完成
裏板のスチールを少しだけ出してグリーンに塗った
こういう渋い処理はうちならではだな
b0080224_15174254.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-16 15:17
こちらバルコニーの手摺

紫紺に塗った
この鮮やかなコントラストは子茄子の漬物ですかねえ
それにしても建物なのに食べ物の喩えが多過ぎるね俺の場合
b0080224_15163417.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-16 15:16
外階段手摺も
マンゴー色に塗られてます。
柿色のつもりで指示したのですが、ちよっと塗装屋さんの色気と元気が出たのか、
建物全体がキュートだからなのか南国の果実になってしまいました。
門扉のフルーツゼリー感ともあいまってデザート風なんでしょうか
b0080224_15154878.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-16 15:15
中庭側より見たら超キュート
おおっすげえキュートだよ!!これはパフィーだね
このアクリルは2色を3枚がさねして色を出している
b0080224_1628812.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-14 16:28
ユーイチローの扉
高木株式会社による門扉が付きました。
リンクルカラー板金をくりぬきアクリルをはめ込む。
高さ3メートルのドア
b0080224_16262939.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-14 16:26
塗装されました
庇下のサヤエンドウとバルコニー下のキャロットがお目見えして
中庭上のコーンクリームと相俟ってすっごく美味しそうな建物に
なりました。ちょうどコーンクリームチャウダーといった感じ
b0080224_16253751.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2006-09-14 16:25