タグ:まつもと歯科医院 ( 43 ) タグの人気記事
冷えましたが空が澄んでました
b0080224_17385610.jpg


b0080224_1475795.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:38
存在感
重いものが軽い
b0080224_17162412.jpg

自然でありながら鋭い
b0080224_1503940.jpg

縦置きしようというのはご母堂様のアイデアなんです。
凄く決まりました。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:16
彫刻が立ち上がるまで
三又で水平に釣りながら移動
b0080224_1345920.jpg

起こす
b0080224_1351342.jpg

サポート取り付け
b0080224_1372682.jpg

完了
b0080224_1793367.jpg

ここまですごい緊張感でした。
石を人力で運び込む松田さんと山添さんの呼吸がぴったり合って数トンのものが
動く、瞬時に石の重心を探り当て釣る、滑らせる、あて木の硬さも計算に入れた
レベル調整、バンドルはずして、最後にズスンと設置されたときの重量感
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:09
みなさんで作業されて完成
二階の突出部に合わせた石の亀甲張りと龍のひげ。ご尊父デザイン
b0080224_1534525.jpg

くさび状の外壁にピシッと石充填
b0080224_1412761.jpg

今回の建物も施主さんも最後は作業されて、インテリアの備品や絵などもご母堂様セレクションということで、そんな風に建物に皆さんがかかわるのはとても思い出深いものになって良いです。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 15:34
最後の仕上げについて、皆さんで
喧喧諤諤、大検討大会
松田さんの石の彫刻はご母堂様のアイデアで重力を意識した配置で
エントランス奥に設置、「ニュートラル」というタイトルの作品だそうです。
看板もうまく建物にマッチさせることができそうです。
建物正面の台形の土のところは施主ご尊父様によって画龍点睛されます。
3月28日にオープニング見学会を開催していただけることになりました。
ご希望の方はメールでご連絡ください。京王線南平駅からすぐ近くです。
b0080224_14165993.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-08 14:16
外観・窓割
雨ですが、雨の日の表情もよいです
b0080224_16534283.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-02-26 16:51
内装が着々と進む
石のカウンターが付きました。
b0080224_14404984.jpg

2階から吹き抜け窓を見る。柱と枠のコンポジション
b0080224_12213464.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-01-15 14:40
南平も足場が取れました
夕陽を受けてイイ感じです。
b0080224_1947878.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-01-10 19:48
外構デザイン模型検討
昨年決定した外構デザインの立体模型を作っています。

外構スロープの感じ、手摺は抜けたものになるかどうか
b0080224_1954155.jpg

道路側から、ここから看板のデザインを検討
b0080224_19544615.jpg

敷地西側から、庇のデザイン検討
b0080224_19551368.jpg

裏側の診療室から見えるところ、石壁と彫刻
b0080224_1946726.jpg

スロープを上から見たところ、ご尊父様のアイデアを取り入れています。
b0080224_2017326.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-01-09 19:46
現場本年最後の様子
正面より、光が当ると微妙に変化する外壁色彩、空が青いと映えますね
b0080224_1193494.jpg

寄りでみると、石目と金属板とサッシュと屋根色が抽象絵画風
b0080224_1194664.jpg

抽象絵画っていう風に考えますと、昨今の白1色、黒1色もしくはシルバーといった
建築の単色色彩の風潮は全員マレービッチ気取りなのか?ってことになる。
が、マレービッチも初期の原色にメタル感の表現でキュビズムの影響を受けてた
時代も面白いのですよ、ということで、この建物は実はキュビズムという種明かし。
直行形態だと2面しか見えないところが三面見えるでしょ、2階のモノアイのところは
4面見えるしね
[PR]
by arsnova-arch | 2006-12-29 11:11