木造で工場をつくる
ことになりました。
非常におもしろいプロジェクトが
始まります。
大断面集成材を使うのでなく、150角程度の在来一般材
を使ってボックスビームを作り、35メートルスパンをとばす
無柱空間を木造で実現するというわけです。
鉄骨より強い?そうです。鉄骨だと35メートルをとばすには
かなりのトラス高が必要になってしまう、自重が大きいため
ですが、同時に基礎や柱脚も大きくなってしまうのです。
木造で作ることによって基礎過重も減らし、全体で軽くする。
地盤があまりよくないというのも理由ですが、木工の街には
木造がやっぱりふさわしいですよね
[PR]
# by arsnova-arch | 2006-04-28 00:44
ロウジーの仕事
上海の
でびっどラーメンb0080224_1424687.jpg
以前からいっしょに仕事をしているロウジーデザインから
上海のラーメン屋さんの写真が届きました。カフェコントラスで
やったデザインテイストがチャイニーズアイテムとも調和して
ますますリッチなテイストに仕上がりました。
中国では日式ラーメンは高級料理なのでした。最近はチェーン店
も進出してそうでもなくなってるらしいのですが、この店はバーでも
あるのです。
[PR]
# by arsnova-arch | 2006-04-25 14:24
週間SPA!に
マンション購入の間違った常識について書きました。
姉歯問題について神足さんから電話インタビュー
[PR]
# by arsnova-arch | 2006-04-23 14:27 | 性根
まち仕事
ある産業地域の推移

平成7年 3,000億円    500社   就労人口35000人
中国より輸入製品が増加・・・・
平成12年 2,000億円   300社   就労人口30000人
平成15年 1,000億円   200社   就労人口28000人
生産拠点が中国にシフト
平成17年            200社   就労人口24000人
[PR]
# by arsnova-arch | 2006-04-20 15:04 |
渋谷の現場が始まりました
ということで、現在進行形で私共の活動をお知らせしていきたいと思います
[PR]
# by arsnova-arch | 2006-04-17 16:47