借地の方からの相談が次々に
寄せられています。
いわゆる旧借地権で家が建っていたものの、とうとう建物の老朽化が進み耐震性も心配なので立替えしたいといった内容です。
こういったケースは大きく問題点が三つあります。
①新築資金の問題、土地の担保価値が低い、銀行融資が難しい
通常土地所有する場合の路線化の半分までしか担保価値としてみなしてくれません、むしろもっと低く見積もられることがほとんどでしょう。
②資産法律的問題、借地権の延長や新築の許可問題
借地権の書き換え、新築時の地権者からの承認、などを求められ調整していかなくてはなりません。
③建築法規的問題、全面道路や水道電気の引き込み関係の問題
全面が狭い路地のような状態、一見道路に見えるけど法的に道路でなかったりする。
上記三つがすべて関わっているというケースもありますね
ということで全国の借地権、地上権で家をなんとかしなくてはならない方々、大地主なのに持っている土地がすべて借地になってイラついている方々に送る「借地をなんとかする。借りている方も貸している方も!」特集を始めてみようと思います。
[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-17 18:12
「目白の小鳥の家」完成しました
北側全面道路東方向より見る。基壇と上部構造、道路から二段階にしたファサードレイヤー
b0080224_19465750.jpg

45°コーナーガラスがRCフレームと交錯するところなんかは初めて見る処理ですよね
b0080224_1947969.jpg

北側全面道路西方向より見る。45°のコーナーが内外で多用してあるデザインなんです。
b0080224_19471987.jpg

見上げてみました。RC構造に見えますが木造です。
b0080224_19473814.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-15 19:47
今日はアーキテクトカフェに行ってきました。
企業とコラボレーションしてメディアとしてカフェを捉えてみようというコンセプトカフェという形態
青山はいろんな建築系の情報やメーカーさんの協力ででき上がっています。
http://www.architectcafe.com/
[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-09 00:10
池袋の駅前に70年代メタボリズム風の
70年代メタボリズム風のファサードデザインのビルがありました。シルバーの外装がエアストリーム風の曲面使いで窓もコーナーが丸く納められていて近未来的な処理ですよね。かつての未来、レトロサイバーな感じです。
b0080224_11353683.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-07 11:35
カナダから暖炉第二弾が発送されます
Hampton社のエナメル仕上げの暖炉がまたまたやってきます。
今回はサプライヤーのCHATEAU BUILDING PRODUCTSのピーター・フランシスさんもやってくる予定。
ピーターとはもう10年以上にわたる付き合いです。
CHATEAU BUILDING PRODUCTS
[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-06 22:29
東京アートフェアのオープニングに
グローバルマーケティング社の田中 孝明さんにご招待いただきまして行って参りました。
画廊やギャラリーの見本市といった感じでしたがアートのトレンドがうかがえて有意義でした。
b0080224_19312145.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-02 19:31
上池台の方も足場が取れました
壁面の重なり合いで内部空間への光の導入を暗示する形状です。
b0080224_2113714.jpg

道から見えない裏側の立面ですが、白い格子窓がカワイイでしょう。
b0080224_2115785.jpg

正面の仕上げは釉薬タイルです。
b0080224_2121118.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-01 21:00
目白の小鳥の家、本日完成検査合格です。
南側の立面ですが、なにか町並みの中で「顔」になっていますね
b0080224_20504933.jpg

北側の立面は最後にガラスがはまって完成です。
b0080224_2051341.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-04-01 20:51
朝霞の駅前でインドアゴルフ場
という相談が来ています。プロゴルファーの方々が集まって一般の方の指導からゴルフ情報までいろいろな目的のサロンにするといった内容です。今回はスポーツ施設アドバイザーさんにプロジェクト参加してもらうことにしました。
b0080224_10412586.jpg

[PR]
# by arsnova-arch | 2009-03-27 10:40
俺の師匠、白木三秀先生
建築の師匠は齊藤裕先生、文学の師匠は眞鍋呉夫先生、そして俺の自慢の師匠が経済学の師匠白木先生です。建設業界の人的資源管理が私の研究テーマでありました。
b0080224_21131123.jpg

中国、韓国、台湾、アルバニア!といった留学生のみなさん、そして私の年上の後輩?である元銀行マンの府破さんが教授デビューというお祝いの会でもありました。
早稲田大学政治経済学の白木研本年度卒業生の歓送会です。
[PR]
# by arsnova-arch | 2009-03-24 21:13