<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
駿河に来ました!敷地がなんと聖地タミヤ模型のすぐ近く
タっタミヤだ!すげえ!本当にタミヤなの?とまあよく考えてみれば清水なんですよね日本のプラモ業界は
b0080224_13314525.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-23 13:31
目白の家の外壁モルタルが塗れました
目白の家の外壁モルタルが塗れました。
b0080224_13242725.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-22 13:24
福岡県人会
b0080224_17571468.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-20 17:57
かげもめだか
かげもめだか

わずか6文字!
こんな凄い俳句があるんだよ!と私の文学師匠眞鍋呉夫先生より聞かされたのは今から15年くらい前、私が足繁く眞鍋先生(俳号天魚)の主催する連句の会に行っていたころだった。
「こんな俳句が書けるやつがいるんですか!?」ともの凄い衝撃が走った。
実は天魚先生が何かの俳句文学賞の審査員をやったときに応募された小学2年生の女の子の作だということだった。
「凄いだろ?だけど小学生の無心の心が生み出したものだから、この境地にこれを生涯掛けて見出していったのが芭蕉なんだよ」と「だからこんな凄い俳句は作れなくて当然なんだ!」とも
この話を聞いてホンとに創作とか芸術とかいうものはおっかねえなと思ったのでした。
[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-15 20:01 | 俳句
リファイン完了しました。
奥の家具の色が効きました。
b0080224_19474328.jpg

壁を抜いた穴がなかなか楽しい感じです。
b0080224_19475289.jpg

残した3寸角柱が列柱のような効果に!
b0080224_1948315.jpg

工事前はこんな感じでした!
b0080224_19513976.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-13 19:53
土地探しの裏ワザ④不動産の税金
土地ころがしを防ぐ意味もあって、不動産を買った時より高く売ることができた時、その儲け部分には不動産譲渡所得税というものが課税されてしまいます。税率は売却するまでの保有期間がどれくらいなのかによって違ってきますが、5年以上なら長期譲渡所得ということで税率20%、5年以下なら短期譲渡所得としてで税率で40%くらいになってしまいます。
たとえばマンションを3000万円で購入して運よくすぐに3500万円で売ることができたとしても500万円のうち200万円くらいは、所得税と住民税にもっていかれるという感じですね
まあ投資用に買ったものなどではそうですけど
そこに住んでいた場合には「居住用財産の譲渡による3000万円特別控除」の特例が受けられて3000万円の譲渡益まで非課税となったりもします。
ところが、ここんところの不動産不況で土地の譲渡益について1000万円までは無税にするという法案が通っております。
なので今投資用でもなんでも不動産取得は結構お得な時期になっているようです。
僕らの仲間が宅建取って業者登録しましたんで土地に関してもいろいろとご相談に乗れるようになりました!というご報告です。
b0080224_20442815.jpg

ちょっとお得情報としてはうちのお客さんで那須塩原5km圏内で50坪以下の小さめで非常に廉価な宅地の売主さんがいらっしゃいますよ
那須には安倍清明のライバル陰陽師芦屋道満の墓もありますし
b0080224_20464510.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-11 20:28
GO-TEIの原稿を書き上げました!
いやあ、ここまで全力出し切って文章書いたのは天魚先生との俳句以来久しぶりです。
ページレイアウト上2000文字と決まっていたのですが、最初4000文字分の文章が書けてしまったので、そこからから半分に削るのはかなりしんどかったです。最初の4千字の文章は金曜日の午前中でさっさと書けたのですが、そこから内容を薄めることなく文章量を削るのに土曜日はいったんこの文章を寝かせておいて、日曜日の夜8時から始めて月曜日早朝4時半までかかりました。ヘトヘトになりました。
ただし、斧を研ぎに研いで出来あがったナイフのような、厚みのある切れ味の文章が書けたと思います。次号のコンフォルトをぜひご覧ください、新装「住宅特集」のふやけた感じとは一味違いまっせ!
[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-08 04:30 |
学術総合センターまでの地図
b0080224_18282785.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-06 18:28
蕾居がこんなことに
b0080224_12104873.jpg

齋藤さんの蕾居ですが、気持ち悪いエグいものになっております。暑さ対策なんでしょうか、、ぐるりと植えられたひょろひょろグネグネしたヤマモモがワイヤーで縛られてえらいことになっておりました。亜鉛ドブ漬けめっきの外壁は特に変化なしでした。
蔦とかの蔓系植物とか、日陰でも上に上に伸びるせめて月桂樹ではだめだったんですかねえ
[PR]
by arsnova-arch | 2009-02-04 12:10