<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リファイン建築完成間近
b0080224_1250031.jpg

天井のルーバーっす
[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-31 12:50
飯倉の交差点
b0080224_10471092.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-26 10:47
大多喜町役場
庇に雨がサラサラと降っております。
b0080224_14473583.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-24 14:47
GOTEIの取材に行って参りました
先週某雑誌の取材の仕事で、ついに待望の服部信康さん設計「GO-TEI」に行って参りました!
昨年からこの建物を掲載するように、是非取材に行くように、編集部にお願いしていましたんで実現できてよかったです。この建物の存在を知ったときからずっと「これは凄い!日本の現代建築に一石を投ずる傑作。この建物に建築賞を出さずして何に出す!」と私が大騒ぎしていた物件です。
b0080224_2301516.jpg

交差点におおお!左に立つのが久しぶりに会ったらスリムになって若返った服部さん、手前が取材陣とカメラマンさんです。
b0080224_2335411.jpg

壁と屋根とたたずまいと
b0080224_2361298.jpg

本物です。
まあ、ほかにも見所が満載なんですが詳しくは僕が雑誌の中で全力投球で渾身の記事評論書きますんで、それを読んでください。今こういうタイプの建物の傑作が日本に出来上がったこと、こういう力のある建築家の方と知り合えたこと、本当に嬉しいです。自分の家も服部さんにお願いしたいと思いました。
[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-18 23:00 |
リフォームをやりたい方必見!緊急募集
ということで下記リンクを参照してみてくださいよ!締め切りが迫っております。
工事費の半分くらいみてくれるらしいですね!
サーモウールとか珪藻土入り石膏ボードとかケイソウくんクロスとか、コボットとかホームコネクターとかそういった先進素材を使って、省エネ、耐震を図ってきた私たちとすれば、まあこのリフォーム提案に最適化することも可能と思います。

既存住宅・建築物省エネ改修緊急促進事業の公募
http://www.kenken.go.jp/shouenekaishu/index.html

・・・・
1)対象事業
以下の要件をすべて満たすもの
①既存の住宅、オフィスビル等の建築物等の改修
②平成20年度に着手(設計を含む)するものであること
③一定の省エネルギー効果のあるものであること
(詳しくは募集要領でご確認ください。)
2)応募期間
 平成20年12月26日(金)~平成21年1月29日(木)(消印有効)
・・・・・
住宅・建築物耐震改修モデル事業
http://www.ued.or.jp/taishin2008/


お問い合わせ先
(財)日本開発構想研究所
住宅・建築物耐震改修モデル事業担当
FAX:03-3504-0752
E-mail:taishin@ued.or.jp

のようです。
[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-13 12:40
john lee hooker "rain"

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-13 01:41 | 音魂
天城の家・リファイン完了
ビフォアー外観  
b0080224_14135952.jpg

アフター外観  村野藤吾風でしょ
b0080224_14142044.jpg

ビフォアー内観
b0080224_14143998.jpg

アフター内観  アントニン・レイモンド風でしょ
b0080224_1415123.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-06 14:15
Don't Say No @ CAN

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-04 22:33 | 音魂
Love will tear us apart @ Joy Division

[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-03 00:26 | 音魂
新年の句
去年今年 みな迎撃の準備せり  眞魚
b0080224_3301389.jpg

我もまた途上 麦酒を屠蘇にして  眞魚
b0080224_3303423.jpg

漢詩風の絵にしてみました。
[PR]
by arsnova-arch | 2009-01-02 03:35