<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
亜鉛ドブ漬けめっきの手すり
この建物では金属部分も打ち放し仕上げにふさわしいワイルドな処理をしています。
が、打ち放しが繊細にできあがったように亜鉛めっきもシャープな出来です。
どうも僕の仕事は繊細でありながら骨太で複雑でありながら華があるものになってしまうね
b0080224_16241713.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-30 16:24
昨日はカメヤグローバルさんの
セミナー最終日でした。
5回シリーズ皆さんご苦労さまでした。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-29 17:34
Rydeen YMO
YMOのライディーンですよ、、すっげええかっこよかったです。
なんか当時ASCIIとかI/O、SFマガジンとか読んでたころのこと思い出したよ、ほんと泣けるね

[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-28 01:38 | 音魂
打放道恂流
目黒CUBEの足場がとれました。
b0080224_17284251.jpg

70年代の植田実氏責任編集「都市住宅」誌掲載案件みたいですよね
b0080224_17374556.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-27 17:31 |
岸上先生より先日の講義のDVDをお送りいただきました
大阪工業技術専門学校で6月におこなわせていただいた講義録のDVDをお送りいただきました。
うまく話せているのかどうか不安でしたが、こうして見返してみると、なかなか良いこと言ってるなという感想です。岸上先生、スタッフのみなさまありがとうございました。
b0080224_10234836.jpg

写真は学生の方々の質問に答えてしゃべる森山と岸上先生
事務所内でも好評でしたので編集して今度YoutubeにUPしてみようと思います。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-26 23:31
スガツネ社さんのショールーム訪問
エンジニアリングガラス金物のさまざまを見学しました。
b0080224_17252885.jpg

今後いろいろな展開が考えられる良いミーティングになりました。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-25 17:25
幕末写真風ジェネレーター というサイト
http://labs.wanokoto.jp/olds
なんでも幕末風の古写真にしてくれるそうです。

確かに!いい感じです。明治時代にこんな前衛的な建築があったのか!
b0080224_3324086.jpg


元の写真です
b0080224_3325195.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-24 23:30
NUVAリフォームが完成します。
横浜のKさん宅にて空圧式エレベーターの現場写真が届きました。
車庫からリビングに直接上がってくるんですねえ
b0080224_20121924.jpg


ということで説明会の講師をやることになりました。
価格は本体価格で350万円くらい。ただし、エレベーターシャフト工事の必要がないので周辺工事は一般のホームエレベーターに比較して格安です。
取り付けスペースが小さくてもいい、万一の停電のときでも自然にソフトランディングで閉じ込められることがない、透明シャフトでかっこいいということで巷で話題のNuvaですが、私どもでは開発・販売をおこなっているVTシステム社の技術顧問の役割をさせていただいています。
で、実際に来週から神奈川県のお宅で設計デザインリフォーム工事がはじまります。
こちらのKさんちは眺めのよい高台に北米仕様の白い素敵な家をお建てになって15年あまりですが、高台=階段で家の玄関までのぼるというのがちょっとつらくなる時期にさしかかりました。将来誰しもそういった心配はお持ちですよね
で、僕らに相談が来たわけです。駐車場から家の1階まで直接す~っとあがれるようにしました。
テレ東のワールドビジネスサテライト「とれたまコーナー」紹介ビデオ
3階建てのおうちや年配の方がいらっしゃるのだけど、EV設置をあきらめていた方々もこれなら解決可能かもしれませんね、そんなお悩みをお持ちの方はどうぞご相談ください。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-23 20:10
歯科医村上先生の部屋からの風景
新宿のビル群が代々木公園越しに見えます。
b0080224_2073113.jpg

村上先生はまったく看板も出さずHPもなく宣伝もしていない先生で歯科医院かどうかすらわからないところで開業されている天才歯科医です。医院にはシーメンスの椅子がぽつんとあるのみ、衛生士さんも技工士さんもいません、すべて先生おひとりでやられている。スケーリングもすぐに終わるし、なんといっても仮歯をその場ですぐにつくってしまうという芸当をみせられました。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-22 15:05
「香り」by外道
かっこいいねえ!外道は!

3人でこんな音出せてるなんて!
外道は日本語によるロックを意識的に前面に出したはじめてのバンドではないかな、しかもそういった文化意識があると観念的に音楽論を語るやからが多いのだけど、外道は違う。
簡単なリフと疾走感、着物と鳥居というキャッチーなシンボリズム、機知に満ちた柄の悪さと下品さの入り混じったインテリジェンスとノリの良さ、暴走族にも支持されたところが真のロック魂ですよ
[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-21 16:58 | 音魂