<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一昨日の講義でも言ったけど「レイモンドは腐れ外道」
っていうのはこの記事にも詳しく載っていますよ
http://yantake-web.hp.infoseek.co.jp/page18.html
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-30 23:58
「毎日新聞」が大問題
ということでちまたで話題です。
毎日新聞の英語版サイト、つまりは日本を海外に紹介するためのサイトで、オーストラリア人の馬鹿があることないこと書きまくっていた事件で、毎日新聞社が誠意ある対応をしなかったということらしいです。
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/1.html
誠意ある対応なんていう生易しいものじゃなく、完全訂正お詫びをする必要があるんじゃないんでしょうか
まあ、マスコミを信用しない人が増えていくのはいいもんです。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-30 23:42
昨日はありがとうございました。
2時間の講義はうまくやれるのだろうか、、と思っていましたが
始めてみれば案外すぐに終わってしまいました。
来ていただいた方々ありがとうございました。
なかなか面白かったという感想をお聞きしてほっとしました。
伝えきれなかったことなど今後、このブログも通じて補足していきたいと思います。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-29 17:32 | 性根
今週末、大阪で講義やることになりました。
岸上先生のお誘いで特別講義させていただくことになりました。
http://www.oct.ac.jp/feature/kyoin.html
資料準備中です。
b0080224_233154.jpg


どうなることか
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-22 23:03 |
岸和田のカメヤグローバルさんで
「失敗しない家づくりセミナー」第二回
構造編をレクチャーさせていただきました。

b0080224_002851.jpg


毎月おこなっているカメヤグローバルさんでの「失敗しない家づくりセミナー」
今回は構造編ということで、一般の方にはわかりずらい建築構造のお話をしてきました。
なるべくたとえ話にしたのですが
まあわかりやすく言うと、建築も料理も以下の4つの要素がきちんと成り立たないとうまくいきませんよね
構造―設計    料理―レシピ
   ―計算       ―カロリー計算
   ―素材       ―食材
   ―施工       ―調理
姉歯事件はこのレシピがでたらめだったと、カツどんを1分で揚げちゃって生焼けだとか、ツブ貝のアブラを取り除かなったとか、で食中毒を起こしたわけです。
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-15 23:49
久しぶりにコントラスです。
ここは目黒駅近くのホテルの1階です。
オーナーはカーレーサーの長島正興さんです、外国のラウンジのようなゆったりした空間でデザインも飽きのこない大人の雰囲気を所望されました。
非常に成功しています。
b0080224_11102654.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-11 17:17
いそがしすぎて更新ができませんでした
来週からはぼちぼち更新します。
写真は最近立ち寄った霞ヶ関周辺の喫茶店などなど
[PR]
by arsnova-arch | 2008-06-02 00:13