<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
相談事があり伊東へ
大室山を見下ろす、気温6度
b0080224_2025163.jpg

里では桜が満開、気温16度
b0080224_20211986.jpg

伊東駅前の喫茶店にて、懐かしいテーブルゲーム
b0080224_20254212.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-29 13:24 | 建てる
カメヤグローバルさん訪問
私どもで顧問契約させていただいている岸和田のカメヤグローバルさんの定例ミーティングに行ってきました。野原産業さんの新製品クイックステップのプレゼンも上々でした。
カトランプラスおうちカフェの内部
b0080224_11501717.jpg

このチークオリジナル家具(ミニ鏡台)はよいです。
b0080224_11503386.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-18 17:19
Nuva空圧式エレベーター設置中
取り付けするエレベーター会社の方々と打ち合わせ中
この透明シリンダーを重ねます。
b0080224_2110125.jpg

ほぼ設置完了です。映画「メトロポリス」を思いださせるレトロサイバー感です。
b0080224_21102924.jpg

ブースの黒染色フレームとスチールが透明シリンダーと合致して、なにか産業革命時の内燃機関を思わせる雰囲気です。このゴリゴリした金属の質感と、木部の気品あふれる雰囲気は、機械文明の曙感覚。ちょうど宮崎アニメの「天上の城ラピュタ」とか、キャプテンハーロックのアルカディア号のようです。まさに「スチームパンク」
[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-12 16:00 |
純喫茶倶楽部 日本橋「木屋」
日本橋室町の刃物屋さんの老舗「木屋」の地下にある喫茶店です。
銀座線三越前駅4番出口脇です。渋い内装
b0080224_2175839.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-10 16:36 | 純喫茶
Nuva(ニューバ)ショールーム
完成しました。ここにEVが付きます。
黒檀色に染色したフレームに、クイックステップ黒フローリング、ブラックチェリー模様のクロス張り。コボットブレースに岩井工芸製の手すりフレームということで、素材オールスターズによって完成しました。
b0080224_10511478.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-06 10:51 | 創る
また見に来てしまった湯島の堺屋さん
このコーナーのファサードは本当にすばらしいですよね
b0080224_18253298.jpg

レンガスクラッチタイルの茶色にスチールの枠、釉薬のかかった屋根のこってり感も、現代建築ではぜんぜん出せてないデザインスタイル。なのになんか新しさとしっかりさを感じるわけです。
懐かしさではないですよ、「新しさとしっかりさ」「しっくり感とかっこよさ」です。
「明治書生風モダン」とでもいいますかね
「サムライモダン」というのを造語しましたから、「書生モダン」、「文士モダン」というのもありですね
[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-03 13:58 |