<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日も明日も明後日も仕事
年末、年始もいろいろと動き回ることになりました。
まあ、私の場合、厄歳を抜ける本当の正月は2月3日ですから
2月3日に盛大に正月休みとしたいと思います。
さて、最近俳句をさぼっておりましたが、久しぶりに句作しておきます。
私の師匠、眞鍋呉夫先生(天魚先生)より一昨年、眞魚「まな」という俳号もいただきながら、名乗るに臆しておりましたが、来年からこの眞魚と名乗って句作したいと思います。
先生の句に
去年今年 深海の兵光りだす   天魚 
というぶっ飛んだ句がありますが
この句にインスパイヤされて以下の句ができました。
年の瀬や 濱の流木 焼いてみる 眞魚

b0080224_12481939.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-30 12:31 | 俳句
2007年オーラスは
T邸の最終図面と構造設計
小さい物件なのだけど、どこにも逃げがない結晶みたいな打ち放し案件
せっかくのコンクリート金ゴテのスケルトンクールな床をバルコニー床まで
同面仕上げでもっていく方法を考えに考えて
名案が出ました。
b0080224_1011676.jpg

その詳細図。これも分かる人には分かる
[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-28 10:01
2007年末の仕事
まずは、W邸
Wご夫妻とお打合せ、細かいところを詰める。
いろいろと矛盾が噴出しましたが、最終的に「おお~!これならまとまる。」と大円団
その痕跡というか最終成果。
ぐちゃぐちゃの書き込みも打合せに出てたものだけがわかるというわけで、いろいろと悩んだ脳内の様子がそのまま絵になっています。
図面っていうのは所詮コミュニケーションツールなので、伝わるか伝わらないかが大事
b0080224_9572912.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-28 09:57
ティンバーフレームで建てる
大田区の相談案件でティンバーフレームで家を建てることになりました。
ティンバーフレームとは、大断面の梁、柱で構成する北米型の木造構造システムです。
どんなんだろう?という方もいらっしゃると思いますが、要は日本の軸組み構造の荒っぽい版と考えていただいていいでしょう。
違いは、筋交いを多用するのでなく、コーナーの火打ちなどで角を剛接合にするというやりかた
ですが、日本の古寺仏閣などの大型断面の梁柱と同じといえば同じ、違いは日本は地震国なので、貫を使って構造に粘りを効かしているということ、外国は割りとガチガチに組んでいるということの違いでしょう。
現在一般的に建てられている在来木造とはまったく違う概念です。
木の使い方では一番贅沢なやり方でしょうねえ
で、うちの宮副君は来年カナダに視察に行ってもらうことになりました。
b0080224_1310562.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-26 13:11
T邸の構造計算とW邸の模型
T邸の構造計算と詳細を詰めております。
またW邸の模型が完成
b0080224_14271586.jpg

b0080224_18241934.jpg

b0080224_18243438.jpg

b0080224_18244698.jpg

b0080224_18245974.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-22 14:27
師走です
もう今年もあと二週間を切ってしまいました。
内の事務所はなぜだか12月生まれが多く
森山15日
宮副16日
和久利19日という誕生日週間でした。
射手座事務所なんですね


「射手座」生まれの人には、二つの人生があります。一方では、高度な知識の追求に夢中になりながら、他方では、軽妙な機知を楽しむ遊びに没頭するという、楽天性を持っています。バランスのとれた生活の知恵を探すことに、射手座生まれの人の適性があるのです。

 たとえば、射手座生まれの人には、外国の研究をしながら、少々寄り道をして、その外国の情緒に魅せられ、楽しまずにはいられないというような、強い感受性があります。高等教育を受けた知識人でありながら、逆に、強烈な動物的行動のなかに、自己をなげうっていく、闘争的な仕事も、射手座生まれの人の天職です。

 従って、射手座生まれの人の職業選定の第一のヒントは、「スピード、変化、自由」の3つが、その職場にあるかないかを見極めることにあります。

 以上のような、射手座の性格に向いた職業の代表的なものは、小説家、詩人、宗教家、神学者、判事、司法官、学術書籍出版、外国文学者などです。また、同様に、代議士、大使、外務省公務員、外交官、通訳なども適した職業です。

だそうです。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-19 11:21
改正基準法問題
がこの年末に建設業全体に未曾有の被害をもたらそうとしています。
6月20日に詳細が決まらないまま施行
構造設計基準の朝令暮改
運用方針をめぐり右往左往
大臣認定プログラムの審査規定もなく
各審査機関に対する通達の混乱
適合性判定機関の人員不足
中小零細には利用不可能な緊急融資
伝統建築、工法採用への障害
といった現場の事情を鑑みない机上の空論で推進してしまったことによります。

b0080224_10274282.jpg


改正基準法の問題について考えるSNSを立ち上げて関係業界のみなさんで議論しています。
http://kentiku-web-shop.com/kaiseisns1/
ここ数週間で大手新聞社やTV局、週刊誌等の取材や情報提供をしてきましたが、まだまだ一般の方々には周知不足です。そこで、広く建築関係者意外の方からもご意見を頂戴いたしたく、上記サイトに建物づくりをお考えの方だけでなく、日本の経済事情や生活水準の維持にご関心おありの諸兄のご参加をぜひともお願いします。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-17 10:25
New Project
松屋さん石橋社長とお打合せ
肝胆相照らすといった内容になり
フルレンジで計画進行
またカナダに行けるかな
b0080224_931580.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-13 17:45
パッケージ画像を生成してくれるみたいです。
http://www.3d-pack.com/
自分の好きな画像を三枚選ぶと
b0080224_14234381.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-12 14:23
全自動4コマ漫画-「建てる魂」の巻
単語を入力すると全自動で4コマ漫画を生成してくれるというサイト
http://crocro.com/auto4koma/index.cgi?q=%B7%FA%A4%C6%A4%EB%BA%B2&k1=&ref_dir=cha_nan
試してみました。どうなんでしょうね
b0080224_0294331.jpg


猫にも言われました。
b0080224_041398.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-12-10 00:29