<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
⑰新宿伊勢丹裏 珈琲舎バン (ALVARO SIZA風味店)
ここはですね、純喫茶界の真打の方です。
伊勢丹会館1階の奥にひっそりと広がる小宇宙。
BUN(バン)はコーヒーも美味いんだが、落ち着く空間のつくり方が非常に美味いよね
特にここは、狭いという物理的寸法や面積の不利を、完全に覆した事例として、全国の純喫茶ファンをはじめ、店舗デザイナーや建築家諸氏は必ず訪れておいた方がよい聖地のひとつです。
b0080224_121674.jpg

今回は一番奥の席から入口方向をみてみたが、これだけではどうも伝わらんのだよね
デザイン的には、アルバロ・シザのボア・ノヴァのレストランが擬似体験できるのではないかな
飴色にニスが厚塗りされた羽目板が腰よりも高い位置まで貼られ、ゆるやかに傾斜する天井と壁から飛び出す下がり天井と間接光、屈曲する平面形に、この板破風付きの下がり天井の水平ラインが、ゆるやかなコンポジションを形成するデザインの妙。
この落ち着いた空間で出たばかりの「へうげもの」第5巻を読んでおったのじゃよ
5巻ではノ貫(へちかん)が出てきて織部と数奇勝負をするのだけど、その展開が最高でした。
そういった意味で、このBUNの板壁は「メタぁっ」としてます。ホント
ちなみに、渋谷にも俺の喫茶基地があるが、そこも道玄坂途中のビル地下のBUNだ。
そちらのBUNはまたまた趣向を異にしているのだが、追ってレポートする。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-30 12:01 | 純喫茶
路地裏にミースがいた
鈴木基紀さんのオープンハウスに招かれて出向いた都立大学駅北口からの路地にて
ミースを発見せり。
これは石の裁断から指定して切断面を左右に広げる。
b0080224_1565380.jpg

ブックマッチという手法だ。
b0080224_12363532.jpg

しかも砂岩で、、
この砂岩はパキスタンとインド国境でしか取れないといわれるルビー鉱床の上にある虎目砂岩である。だれがどこから持ってきたのか
以前我々が、PIAAテクニカルスタジオで自力輸入したのが最初と思っていたんだが
建物は古いがこの部分はリフォームなのかもしれん、だが、誰がなぜ、このような過激かつ困難を極める素材と加工を、このようななんの変哲もない平屋の古住宅の玄関で展開させているのか
様々な疑問を孕んで、ついでに約15年ぶりに中根公園前の「好日居」にも行ってみた。
以外と汚れも少なく完成当時の感触を維持していたのにはビックリしたな
あの家は俺が海原裕山の元で最後に担当していた案件で、多くの屍をさらした建物なんだ。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-23 15:06
都内でミニマル物件の相談
b0080224_1765675.jpg


b0080224_19375141.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-10 17:06
⑯渋谷・元東急文化会館裏のルノアール
b0080224_158264.jpg

スペーストラス?天井高さが高い
b0080224_19353711.jpg

だけでなく、天井仕上げが御影石だぞ、こりゃすげえ、種類は万成石ですね
[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-09 15:08 | 純喫茶
純喫茶⑮四谷4丁目「騎士道」 すべてにやり過ぎている
純喫茶倶楽部の中でもこの「騎士道」だけは、はずすわけにはいかんでしょう。
今後調査結果がはっきりしてくると思うが、純喫茶と西洋甲冑の取り合わせは意外と多いんだ。横浜の「大学院」(入り口に西洋甲冑あり)もそうだけど、西早稲田に強力な西洋甲冑系の純喫茶がある。で、ここ「騎士道」は甲冑さえないが、かなり甲冑感をかもし出しているんだよ
内部空間は、とにかくネタの宝庫なんですね。 昭和40年代後半ザ・ピーナッツな感じです。
やりすぎたアイテム群、空間が濃過ぎてすべての要素が喧嘩している、全体に茶色いということ以外、まったく親和性も協調性もない要素群がいい、昭和的バロック、村野と白井のバッドコピー、いや、もはや村野や白井を見かけることも少なくなった今、擬似村野体験をするならここかもしれんぞ、白井っぽいアイテムもある、「建築家ありの建築でなし」と呼ぶべきか
正統派の布張り空間だし、おしぼりはな、なんとガラス製の船型の器に乗って出てくるんだぜ!で珈琲カップもたぶんジノリかジノリ風味のノリタケで、アイスコーヒーのグラスも細身でゴテゴテしたやつなんだ。で看板はお決まりの紋章だろ
b0080224_12591961.jpg

入り口レジ脇には銅製の巨大なエンブレムが!騎士道 
b0080224_17443022.jpg

そのエンブレムから階段に上る直前に意味不明の白井晟一ばりの柱が!騎士道!
湾曲して目地彫りされている白い柱、石柱を思わせる吹きつけタイル仕上げ
ただいただけないのが、この後付っぽい階段手すりだね、木地の選び方に失敗していますね、この白木系でいくなら黒檀色に染色してほしいところ、もしくは真鍮製が正解では
b0080224_13371462.jpg

入り口見返し下がり天井に鍾乳石のごとき照明が!騎士道?
b0080224_13372442.jpg

こんなに小さな空間になぜここまでのアネモが必要なんでしょうか?騎士道?
でビームランプが納まった真鍮のダウンライトに六角形のシーリングライト、いずれも昭和のデッドストックですよね
b0080224_13373156.jpg

珈琲館とサルーン。  サルーン!  なんだよ騎士道はな!
b0080224_13374155.jpg

でも、サルーンというだけあって、珈琲は以外と美味いぞ
[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-07 12:59 | 純喫茶
風景が極上の喫茶店
b0080224_14152198.jpg

ここはなんと!港区役所の食堂です。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-08-02 14:15 | 純喫茶