<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
堀商店を知っているか
新橋と虎ノ門の間に位置する大正モダン建築のビル
建築金物界のクラウン、センチュリー、デボネア
ここが堀商店の本拠地
b0080224_16421763.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-28 16:42
日暮里で計画中の美容院
模型写真がかなりリアルに撮れました
b0080224_1233142.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-23 12:03
模型なのにガラスの反射がリアル
b0080224_1222491.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-23 12:02
α
b0080224_1212153.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-23 12:01
冷えましたが空が澄んでました
b0080224_17385610.jpg


b0080224_1475795.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:38
存在感
重いものが軽い
b0080224_17162412.jpg

自然でありながら鋭い
b0080224_1503940.jpg

縦置きしようというのはご母堂様のアイデアなんです。
凄く決まりました。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:16
彫刻が立ち上がるまで
三又で水平に釣りながら移動
b0080224_1345920.jpg

起こす
b0080224_1351342.jpg

サポート取り付け
b0080224_1372682.jpg

完了
b0080224_1793367.jpg

ここまですごい緊張感でした。
石を人力で運び込む松田さんと山添さんの呼吸がぴったり合って数トンのものが
動く、瞬時に石の重心を探り当て釣る、滑らせる、あて木の硬さも計算に入れた
レベル調整、バンドルはずして、最後にズスンと設置されたときの重量感
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 17:09
みなさんで作業されて完成
二階の突出部に合わせた石の亀甲張りと龍のひげ。ご尊父デザイン
b0080224_1534525.jpg

くさび状の外壁にピシッと石充填
b0080224_1412761.jpg

今回の建物も施主さんも最後は作業されて、インテリアの備品や絵などもご母堂様セレクションということで、そんな風に建物に皆さんがかかわるのはとても思い出深いものになって良いです。
[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 15:34
鯉の川春雲ともに龍の形り
南平駅を現場とは逆に出ると数分で、日野市を流れる浅川に出ます。
b0080224_12502192.jpg

河原に下りてみると、みるみる鯉が集まってきました。
b0080224_1115951.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-17 12:50 | 俳句
最後の仕上げについて、皆さんで
喧喧諤諤、大検討大会
松田さんの石の彫刻はご母堂様のアイデアで重力を意識した配置で
エントランス奥に設置、「ニュートラル」というタイトルの作品だそうです。
看板もうまく建物にマッチさせることができそうです。
建物正面の台形の土のところは施主ご尊父様によって画龍点睛されます。
3月28日にオープニング見学会を開催していただけることになりました。
ご希望の方はメールでご連絡ください。京王線南平駅からすぐ近くです。
b0080224_14165993.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2007-03-08 14:16