カテゴリ:創る( 7 )
Nuvaが紹介されてます

[PR]
by arsnova-arch | 2008-09-07 23:15 | 創る
踊り子号の内装
伊東に向かう「踊り子号」の内部空間はなかなか良いです。
東北新幹線のマックスよりもいいですね

b0080224_10501370.jpg

b0080224_105022100.jpg

b0080224_10503047.jpg

パスファインダー物理学チームと西成研究室で取り組む予定の電車内空間のステルス化のための資料として
[PR]
by arsnova-arch | 2008-05-05 08:30 | 創る
Nuva(ニューバ)ショールーム
完成しました。ここにEVが付きます。
黒檀色に染色したフレームに、クイックステップ黒フローリング、ブラックチェリー模様のクロス張り。コボットブレースに岩井工芸製の手すりフレームということで、素材オールスターズによって完成しました。
b0080224_10511478.jpg

[PR]
by arsnova-arch | 2008-03-06 10:51 | 創る
仕上げ材について裏技・①木毛セメント板
木毛セメント板【もくもうせめんとばん】 木の繊維、かんなくずみたいのをセメントで固めて板にしたもの
建物の内装用素材はいろいろありますが、大体ボードを張って
なにか仕上用の素材を塗るか張るかです。
ボード張り工程イコール仕上げ、となってくれれば工期、コスト
ともに短縮できるときがあります。ファクトリーやロフトっぽくなりますが
これは実例、鉄骨もそのまま見せていて、ちょっとインダストリアル
な雰囲気のデザイン希望の家でしたので、思い切って木毛セメント板
のみで仕上げ終了b0080224_12192124.jpg


木毛セメント板というのは、むかしよく体育館で見たでしょう?
ライブハウスなどでも見ますね
b0080224_1220354.jpg
[PR]
by arsnova-arch | 2006-05-29 12:21 | 創る
サウンドスフィアモノリス2.0
インストール用の薄型モノリスが完成
福岡県大川市の工場にて
表面に仕上げ用の布パネルが張られています。
今後は木造住宅の柱間に充填させることもできる
タイプです。
サウンドスフィアとは何かについては下記を参照
してください。
http://www.sound-sphere.comb0080224_1013542.jpg
[PR]
by arsnova-arch | 2006-05-26 10:13 | 創る
渋谷の現場
b0080224_154373.jpg

今日は上棟式です。
上棟式は大工さんたちの晴れ舞台ですから
昔はどこでも餅撒いたんですよねぇ
[PR]
by arsnova-arch | 2006-05-11 15:43 | 創る
まつもと歯科2の設計開始

写真は3年前の
まつもと歯科1のb0080224_2063798.jpg
骨組みですが
このときは、幹線道路に面した三角形の狭小地
敷地を最大限利用することと、意外とスピードが
出ている通過交通の運転者や助手席のひとたち
に一瞬で建物の存在を解らせるのが目的でした。
それで、ステルス戦闘機みたいな形状にしたので
す。同時に近くにまで接したときには建物の質感
やほんの少し真中を絞った壁面にあれっと気付く
という遠目からのインパクト、近目からのウィットと
両方をデザインで解決というプロジェクトでした。
今回2号機はどんなものになるでしょうか
[PR]
by arsnova-arch | 2006-04-29 20:06 | 創る