人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これから家を建てたい人のために①平均通勤時間
総務省が5年ごとに調査している「住宅・土地統計調査」の平均通勤時間の項目です。
これから家を建てたい人のために①平均通勤時間_b0080224_2228790.jpg

約半数の方が1時間前後の通勤時間を費やしているということがわかります。
フレックス通勤やラッシュと逆方向、始発発車駅で必ず座れるといった状況でもない限り、通勤社内で読書ができるとか英会話のテープを聴いているといった有意義にすごせている人はまれでしょう。都心部では、むしろすし詰め状態で乗り換え駅に急ぐ、といった方が多いと思います。
地方においても通勤路にあたる国道や幹線道路は朝の渋滞は車の運転にも気を遣うようような感じではないでしょうか、結果としてこの通勤往復2時間程度というものも1年間では480時間、年間で計20日間も通勤に費やしていることになります。
無理して郊外で大型住宅物件を購入しようとすると一家の屋台骨を支えているお父さんやお母さんがさらにこのような負担を強いられてしまうことにご家族のみなさんも気づいてあげる必要があると思います。
この通勤時間が15分違うだけで、30分違うだけで、朝のラッシュもそうですが帰社後に使える有意義な時間が変わってくるものです。
朝、学校に行く子供さんやご家族とみんなで食事ができる。夜趣味の集まりに出ることができる、たまの息抜きで飲酒食しても終電まで十分間に合う。そういった時間の重なりが気持ちよくお仕事を続けられたり、ストレスを溜めず精神的にもリフレッシュしていく鍵になっています。
繰り返しますが、真の目的は「家を買う」のではなく「生活スタイルを理想に近づける」ために家を建てるのです。
by arsnova-arch | 2008-08-17 22:13 | 生きる
<< 建材辞典-美味探求①木毛セメント板 これから家を建てたい人のために① >>